ONCE ダブリンの街角で
男はダブリンのグラフトンの通りで、ストリートミュージシャンをしている。そこへ雑誌や花を売っている女が現れ、10セントのチップを差し出した。男を質問攻めにし、翌日に掃除機の修理を約束させた。翌日、壊れた掃除機を引きずって女が現れた。そして、彼女がピアノを弾くという楽器店に二人で立ち寄る。そこで彼は、彼女のピアノの腕前を確信し、自分が書いた曲を一緒に演奏してみないかと持ちかけるのだった。素晴らしい二人のセッション。彼はその演奏に喜びを覚え、彼女に惹かれていく。やがて、二人は打ち解けあう。だが、マンネリから抜けられない彼は、自分を変えてみたいと思い、ロンドンへ渡る決心を告げる。そして、彼は最後の週末を一緒に数曲レコーディングしたいと提案するのだった。レコーディングは無事終了し、車のスピーカーで聴いてみようと、みんなで浜辺まで出かける。彼らも時間から解き放たれ、子供のようにはしゃぐ。だが終わりの時は近づいていた。街に戻った二人は向き合い、彼女も完成したCDを受け取る。彼は翌朝ロンドンへ発つのだ。二人は別々の道を歩んでいくのか。あるいは一時の別れになるのか。二人が出会った街角でメロディだけが流れていた。
- 公開日
- 2007年11月3日(土)
- 監督
- ジョン・カーニー
- 脚本
- ジョン・カーニー
- 撮影
- ティム・フレミング
- 製作年
- 2006
- 製作国
- アイルランド
- 原題
- Once
- 上映時間
- 87
- INTRODUCTION
- ダブリンの街角で、二人は偶然出会った。男はストリートミュージシャン、女は楽器店でピアノを弾くのを楽しみにするチェコからの移民。二人のメロディは重なり、やがて心地よいハーモニーを奏でる。本作は、音楽を通した普遍的なラブ・ストーリー。全米でわずか2館の公開から、観客の口コミで、140館まで上映館が拡大するヒットとなった。この物語に登場する二人は、国内チャートで1位を獲得するアイルランドの実力派バンド、ザ・フレイムスのグレン・ハンサードと、彼が実際にプラハのツアー中に出会い、自身のソロ・アルバムでも共作・共演したチェコのマルケタ・イルグロヴァ。彼女は、チェコの新鋭シンガーソングライターである。監督・脚本は、ザ・フレイムスの元ベーシスト・ジョン・カーニーが務めている。
- STORY
- 男はダブリンのグラフトンの通りで、ストリートミュージシャンをしている。そこへ雑誌や花を売っている女が現れ、10セントのチップを差し出した。男を質問攻めにし、翌日に掃除機の修理を約束させた。翌日、壊れた掃除機を引きずって女が現れた。そして、彼女がピアノを弾くという楽器店に二人で立ち寄る。そこで彼は、彼女のピアノの腕前を確信し、自分が書いた曲を一緒に演奏してみないかと持ちかけるのだった。素晴らしい二人のセッション。彼はその演奏に喜びを覚え、彼女に惹かれていく。やがて、二人は打ち解けあう。だが、マンネリから抜けられない彼は、自分を変えてみたいと思い、ロンドンへ渡る決心を告げる。そして、彼は最後の週末を一緒に数曲レコーディングしたいと提案するのだった。レコーディングは無事終了し、車のスピーカーで聴いてみようと、みんなで浜辺まで出かける。彼らも時間から解き放たれ、子供のようにはしゃぐ。だが終わりの時は近づいていた。街に戻った二人は向き合い、彼女も完成したCDを受け取る。彼は翌朝ロンドンへ発つのだ。二人は別々の道を歩んでいくのか。あるいは一時の別れになるのか。二人が出会った街角でメロディだけが流れていた。
- CASTING
- ●マルケタ・イルグロヴァ 1988年生まれ。モラヴィア出身。新鋭のシンガーソングライター。19歳でグレン・ハンサードと共にアルバム「The Swell Season」をリリースする。 ●グレン・ハンサード 1970年生まれ。ダブリン出身。ロックグループ、「ザ・フレイムス」の創立メンバー。リードボーカルとギターを担当している。06年9月に6枚目のアルバム「The Coast」をリリース。
- 配給会社
- ショウゲート